胃腸炎?

数日前より、胃腸炎のような症状に泣かされている。

今日はかなり体調が回復したので、あと数日で通常に戻ると思う。

この症状は、去年の秋から数えて、たぶん3回目。

 

いつも、「あれ?なんだか胃が重い?なんかムカムカするような、しないような・・・」という感じから始まり、

かといって、嘔吐や下痢があるわけでもない。

 

そのうちに、悪寒がしてきて、夜中には高熱が出て、一晩中全身の痛みと熱に苦しみつつ、眠れない(寝てもすぐに起きる)夜になる。

 

次の日(2日目)も、いつも(そして今回も)熱が高いままで、胃の痛みが強いので、日常生活ができない。

食欲はゼロ。

一日中寝て過ごすと、少しだけ体が楽になるが、熱は高いままが多い。

 

3日目は、少し熱が下がって微熱になる。(今回も)37度半ばくらい。

胃も痛いが、だんだん痛みが下に下がってくる(へそのあたり)のも、毎回同じだ。

少しだけ食欲がでるときもあるし、食べたくないときもある。

空腹を感じたら、消化の良いものを少量だけ。

空腹を感じなければ、まだ食べてはいけないサインだと思い控える。

 

4日目は、だいたい熱が平熱になり、だいぶ元気になる。

空腹も感じることが多くなる。

でも胃腸の痛みが時々戻ってくるので(少しきゅーっと締め付けるような、重いような痛み)、食事をするときは内容と量に注意。

 

毎回そうだが、ほとんど嘔吐や下痢などはない。

あっても数回のみで、だいたいが発熱と全身の痛み(熱がある間)そして胃腸の痛みがメインである。

 

この症状に最初になったときは、日本で病院にいったので(国民健康保険がないので、全額支払いで、診察料が3500円程、薬代が同じく3500円程だった。涙)

その時は、「胃腸炎でしょう」ということだった。

 

いつも、少し食べ過ぎたときに起こるきがするけれど、

「うわーっ!おなか一杯食べ過ぎて動けない~」って程食べたわけでもなく、「うーん、これ食べたら、食べすぎかな?いや~、まだ大丈夫でしょう。」っておなかに余裕がある程度のラインでも、その一線を越えたらこんな症状(のたぶん胃腸炎)になりやすい体質になってしまった。

 

年齢的なものかな?

消化の力が弱ってるのかな?

なにか違う原因かな?

 

気になる・・・。

イギリスで、この件を相談したら、ちゃんと検査ってしてくれるんだろうか・・・。

 

とにかく、医者に会うまで、予約から平気で2-3週間待ちとかだから、

それもちょっとめんどくさい気がして、今までは病院に行ってなかったけれど、こう何回も繰り返すと不安にもなってくる。

 

やっぱり予約とろうかな・・・。