コーヒーと貧血

今年6月は、なんだか体調が悪い日が続いていて、

体がだるいし立ちくらみがするし、口内炎が連続でできたり(できたら今度は今度は1センチ位になり、2週間ほど痛みMAXが続いて全然治らず…)、

とにかく自分でも自分でも「何かおかしい」と思っていた。

 

特に食生活を変えたわけでもないのに…と考えていた時、ふと、

「あれ、この症状って貧血からくるんじゃないかな」と。

 

立ちくらみが、息切れしやすい等は貧血の代表症状みたいなものだけど、

貧血で口内炎ってあるの?と思って調べたら、ビンゴ。

原因はきっと貧血だと確信。

 

で、貧血になる原因は?と考える。

 

肉を月に一度も食べないので、それかな?

とはいえ、この数年、同じ食生活(ラクト・オボ・ベジタリアン寄り)なので、急に体調がここ1ヶ月で変わるとは考えにくい。

 

ほかには?と考えた時、思いついた。

カフェインレス・コーヒーを飲む回数と飲み方に原因があるかも?

 

カフェインレスコーヒー(イギリスではdecaffeinated coffeeとかdecaff coffeeという)なのでと飲む時間帯を気にせず飲んでいたけど、これがいけなかった?

でも、カフェインレスだから貧血の原因になりにくいんじゃ?

いや、カフェインレスといっても、意外とカフェインの量が残ってるのかも?

と、いろいろ考えた挙句、「カフェインレス・コーヒー、貧血」でネット検索。

 

なんと、

カフェインがどうのこうのじゃなく、タンニンが原因なのだと!

 

検索したら、結構似たような経験をなさってる人も多かったのだが、

カフェインレス・コーヒーに含まれるタンニンも鉄分の吸収を妨げるそう。

 

なので、貧血になりやすい体質の人は、

食前後一時間の普通のコーヒーはもちろんのこと、カフェインレスであっても避けた方が良いらしい。

 

知らなかった!!!

 

そして、めっちゃ反省。

時間帯とか考えずに、飲んでた。←飲みまくってた。

食後のみならず、カップに残ってたりすると食前も飲んでた…(ガックリ)

 

とりあえず、貧血を改善すべく、

薬局にてspatone(スパトーン)という鉄分の水(鉄剤だと吐き気が出る体質なので)を購入し飲み始めたら、数日で体調が一気に回復した。

口内炎も出来なくなった。

 

今は、コーヒーを飲む時間帯と杯数に気をつけるようにしている。

 

f:id:nihongoeigo:20160710174012j:image