朝ごはん

お題「朝ごはん」

 

自分の朝ごはんは、健康的じゃないかも?と思い始めたのは去年のこと。

 

イギリスに引っ越してきて以来、

シリアル

トースト

ポリッジ

の、どれかを朝食に食べることが多い。

 

シリアルだけだと、おなかがすいてしまって、他の物も食べたくなるし、

トーストだと、マーガリンはトランス脂肪酸がどうのこうのっていうのが気になるし・・・と、なんだかスッキリしない。

 

白い小麦物は良くないかと思い、どちらも全粒粉の製品を食べるようにしている。

だけど、今度はグルテンがどうのこうのっていうのも気になるので、毎朝続けて食べるのもなぁと思ったり。

 

健康的に食事をとりたいと考えだすと、本当にいろんなことが気になってくる。

(気にしすぎも良くないだろうからと、ユルく考えるようにはしているけれど・・・)

 

そういうこともあって、

 

シリアルは、今は気が向いたときにちょっと食べる程度でほとんど食べない。

 

トーストは、マーガリンではなく、ロー・ココナッツオイルを塗って食べたり、砂糖不使用のピーナツバターやナッツバター(アーモンド等)を食べたりしている。

 

ポリッジは、食べた後空腹になりにくいし、どうやら健康にも良さそうということで、このまま朝ごはんに頻繁に登場させつつ、食べ方がマンネリ化して味がワンパターンになってきたので、ポリッジの食べ方のバラエティを増やしているところ。

(最近は、中華風ポリッジ粥を作ってみた。美味しかった。)

 

ポリッジにもグルテンが含まれるのかと調べてみたら、どうやら含まれていないらしい。(えー!!びっくり、あんなにモッチリなるのに・・・汗)

すごいね、ポリッジ。

 

(完全にグルテンフリーを目指しているわけじゃないので、そのあたりはあまり深く追求していくつもりはなく、少し少なめに摂取する生活を心がける程度)

 

それから、

今後はこの3パターン(シリアル・トースト・ポリッジ)だけではなく、朝ごはんの選択肢をもっと増やしていきたいな。

 

たとえばローフードダイエットを少し取り入れてみたりとか、

ライ麦パンを食べたりとか(これもパンだが・・・)

味噌汁とご飯の登場を増やすとか(今は、気が向いたときだけ作ってる)

 

自分に合った、朝ごはんスタイルを見つけたいな。